人生初ブログ、始めました。

とうとうこの日がやってきました。

やる、やると言ってきたがなかなか実行に移せなかったブログ開設がやっと。

 

 

ブログをやろうと思ったきっかけは、2人の存在が大きいです。

 

1人目は、2回のセミナーで縁があってつながることができた「たらこ先生@tarako211」です。

かなり興味を持っていることの共通点が多い。親近感たっぷり。イケメン。

 

とにかく、行動力があるイメージ。

良いと思ったらまずは飛び込んでみる、やってみる人。

ブログも最近始め、毎日続けていてめちゃくちゃすごいなーって思っています。

tarako211.hatenablog.com

 

最近、zoomでお話をさせてもらったけど、やっぱり話しやすくて勉強になります。

『学び合い』や「アドラー心理学」、「クラス会議」など、実践について今後も話したいなーって考えています。

率直に「話し足りない」笑

 

インターネットでこんなに簡単につながることができるこの時代。

本当に便利ですね。

生かさない手はないのでは。

 

 

 

2人目は、Tadaima Coffeeというコーヒー屋さん店長の和田くんです。

 

京都の大学に行ったんだけども、ビジネスコンテストで優秀賞をとり、その賞金やクラウドファンディングを活用して起業。

いろいろな出会いから地元の茨城県で「ただいま」と言えるような温かいコーヒー屋さんを作りたいということで、現在注目株の和田くんです。(同い年で、ちょくちょくコーヒーを注文させてもらっていますw)

 

彼はとても勉強家ということが発覚。(失礼)

かなり読書をするとのことで、おすすめの本を聞いてみた。

そこで教えてもらったのが、これ。

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話

子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話

 

 教育に携わっていないはずの彼からこの本をおすすめされたときに、すごく驚いたのを覚えている。

教員がビジネス本を読んで勉強をする感覚と似ているのかなと。

しかも偶然持っていたのでさらにびっくり。

この本、具体的な話でかなり面白い。

弱い心に打ち勝つための話とか、目玉おやじを使ったメタ認知の話とか、非常に興味深いです。

 

彼と飲む機会があって、そのときに話していたのが、

「ブログは一石十鳥くらいの価値があるんじゃないかな」

「ブログは資産になる」

ということ。

 

現在Twitterで本当にたくさんの有益な情報が手に入るが、有益な情報もすぐに流れて行ってしまう。自分でつぶやいたことも同様。

感じたことや学んだことをブログに残しておくことで、後で自分を振り返るときの大事なアイテムとなるのは間違いないと思った。

 

実際に、和田君は講演会などに招待され話をする機会もあり、その時の話の内容を考えるのにかなり助かったと言っていた。

 

 

 

さっと終わろうと思っていたのに、かなり熱くなってしまった(笑)

 

ということで、これからブログを書いていこうと思います。

自分が意識していこうと思うことは、

 

◆書きたいときに書く。

◆時間をかけすぎない。

 

持続可能かつ私生活を大事にしながら進められればいいなと思っています!

 

しかし、上手く画像を反映させられないし、ツイッターのアカウントを載せるやり方も分からないし・・・

少しずつ覚えていきたいです。

 

もし読者になっていただいたり、コメントをしてくださったりしたら、しっぽ振って喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。