2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化が嬉しい

久しぶりに更新することができました。 新しい環境になって約一か月。 駆け抜けてきました。 初めて振り返りジャーナルをやってみています。 今のところ、確実に個別でプチコミュニケーションの時間が確保できるツールといった印象です。 というのも、理念等…

最幸の日

パパになりました。 今日は感情の揺れ動きがすごかったです。 そんな気持ちをブログに綴っておこうと思います。 実は今まで小さい子供を見て、かわいいなぁと思ったことはあまりなかった。 特に新生児の場合は顕著。 一方、奥さんは子供が大好きで、Instagra…

研修会で考えていたこと②

昨日の研修会で、「主体的・対話的で深い学び」とは何かを考えました。 その内容はブログに挙げました。 can-do-it.hatenablog.com そして、研修会の中で深い学びとは、 得た知識や思考を総動員させて自分の考えを持つ。 さらに内省したり他者の意見と比べた…

研修会で考えていたこと①

わたくしが移動した学校は、小中のつながりが強く、合同で研修会が開かれました。 主なテーマは「主体的・対話的で深い学び」を改めて理解しよう的なものでした。 そこで見た動画がすごい分かりやすかった。 今までいかにぼんやりと「主体的・対話的で深い学…

1年間の実践を振り返る

夜の12時を過ぎてしまった。 異動というのに、最低のスタート。 しかし、今年は絶対に振り返りはやろうと思っていたので、なんとか書ききってから寝ます。 前の学校で最後に担任したのは4年生。 単学級の小規模校だったので、幅広い校務分掌を経験すること…