コーチングが人を活かす

f:id:tcanno830:20200112183123j:image

コーチングが人を活かす


前から興味はあったコーチングの本。積ん読されていたので読んだ!


コーチングとは・・・自分の中に答えを作るのを促進するコミュニケーションスキル。しなければならないをしたいに変える。

 


コーチングスキルが50載っていたので、初めて知ったことや改めてやってみようと思ったことを書き綴っていく。

 


Part 1 相手の中から答えを引き出す

スキル3 答えられる質問

いきなり引き出そうとするのではなく小さい質問から少しずつ少しずつ。

スキル4「なぜ」と「何」

なぜと聞くと問い詰められているような気持ちになる。何と聞くことで対象をあなたから物に変える

スキル5 沈黙する

「ゆっくり考えて。黙っていますから。」と伝えることであなたには答えを出せると信頼していることにもなる。沈黙が怖くなくなる。

スキル7旅に出す

答えが出ないときに答えを出せるようにするための方法はなんですかと聞く。本を読んだり誰かに聞いたりするといった行動をとるようになる。

スキル9向こう側から見る

相手の立場に立って考えるには、相手に関する質問を自分自身に問いかける。

スキル10究極の質問火事場の馬鹿力を意図的に作り出す。もし〇〇だったらどんな行動をとりますか。煮詰まっている人に有効。


Part 2 安心感と自信を与える

スキル17四つのタイプ

①コントローラータイプ

②プロモータータイプ

③アナライザータイプ

④サポータータイプ

自分と相手のタイプを知ってお互いの良い部分を最大限に活用していく。


Part 3 未来への夢を抱かせる

スキル25行動は「いい感じ」から

嫌な感じがやってきたら行動を起こした結果の良い事をイメージする

スキル28チェックリストを作る


Part 4 新しい視点を与える

オリジナルのチェックリストを作る

スキル34本当の提案をする

提案のつもりが命令になっている場合がある。そこにノート言える自由があるかが基準。

スキル35とんでもないリクエス

目標の量を2倍にする、または2分の1の時間で達成すると決めてもらう。そのリクエストに応える力が既に相手の中に存在していると言う深い信頼感も込めて。

スキル36コーチさせる

コーチングが煮詰まったら立場を入れ替えてみる。


Part5 自発的な行動を促す

スキル37フォローする

一瞬盛り上げて終わるのではなく相手が確実に行動起こすまで伴奏する。1週間たったら状況教えてね。結果を聞きとどける。

スキル39クローズドクエスチョン

エスかノーかを迫る質問をする。信頼関係があれば質問3回に1回はこれで良いかもしれない。愛と勇気をもって。

スキル40ファイヤー

最後に必ずやってくださいねとストレートにリクエストする。火をつける。

スキル43エネルギーを蓄えさせる

エネルギーを補充する人それぞれの方法を見つける。


Part 6コーチの達人に向けて

スキル48最後まで引き出す

全く何の落としどころもなくクライアントに立ち向かう。であなたはどうするの?絶対あなたの中にあると心の中で大音声で叫びながら。

 


さらに、「こんな場合はこのスキルが使える」約30収録

(例)部下の提案やアイデアが引き出せない

→スキル22、スキル30、スキル116

といった具合に書いてある。

「部下」を「子供」に置き換えると使いやすそうな付録。

 


初のコーチング本。

これを基にして若松先生の本も読んでみたいなぁ。理解度高まりそう。

1つでも多く使っていこう。